· 

夢の話

最近よく夢を見ます。

ほとんど毎日。

ほかの人の夢の話を聞くことも多い。

12月26日が日食で、1月11日が月食という食の期間なので、通路が開いているのかもしれません。

リラックスの木星が食に関わっているのも関係あるかもしれません。

 

私は子供の頃から月経過多だったので、夜中に何度もナプキン交換に起きなければならず、ずっと寝不足でした。

その反動か、50歳を超えてからは睡眠時間が長くなりました。

昔の寝不足を取り戻している感じです。

無理に起きていると、その反動がひどい。仕事のパフォーマンスも落ちます。

これは寝た方が、身体にも、仕事のパフォーマンス的にも良いなと思って早く寝ることにしました。

疲れや寝不足はパフォーマンスを落とします。

羽生選手でさえ、去年の全日本選手権では過労で良いパフォーマンスができませんでしたね。

どんなに優れた能力を持っている人でも、過労では力が出せません。

人間、休息は必要です。

 

東日本大震災以降、ずっと頑張ろう頑張ろうでやってきて被災地の人々も疲れが溜まっているでしょう。

いや、被災地だけではありません。

私は毎年、大晦日にNHK教育で第九を聞いているのですが、今年の第九はいまいちでした。

で、そのあと放送していた、海外のオーケストラの演奏は素晴らしかった。

何だかN響は疲れているのです。

それに比べて、海外のオーケストラは元気です。

この差は何だろう。

日本人は頑張ろう頑張ろうと言いすぎて、疲れているのではないか。

それに加えて、今年はオリンピックイヤーということで、ますます頑張ろう頑張ろうが声高に叫ばれそうです。

運動も大事だけど、栄養と休養も大事だよ。

頑張りすぎても見えなくなるものもある。

 

疲れた時は早く寝て、夢からインスピレーションを得るのもお勧めですよ。