· 

新型コロナウイルスへの対処

新型コロナウイルスが流行っています。

 

カミュの「ペスト」が連想されます。

 

以前、ハンドマッサージのワークショップに出たことがあるのですが、その時にペアを組んだ人の手が、皮膚の表面がパリパリしていて、何だか尋常じゃないな、と思っていたら、後で手のひらがかゆくなり、その人と同じようにパリパリした皮膚になったことがありました。

 

すぐに病院へ行き、薬をもらって、つけたらすぐに治りましたが、自分がうつる病気を持っていることを知っていて、ハンドマッサージをするというのは、ちょっと良心に欠けますね。

 

話は鑑定の時のことに移りますが、私自身、アレルギーの持病があるので、いつもマスクをして、インフルエンザでもほかの感染症でも、うつらないよう細心の注意をしています。

 

鑑定でタロットを使うときは、今までは、お客様にカードを引いていただいていましたが、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの流行があることから、これからは、私が引くようにしようと思います。

 

ドアノブなどもこまめに除菌に励みます。

 

よろしくお願い致します。